2010年1月 8日 (金)

すばらしき仲間

皆の者、大儀である。新年の義、執着至極。大方の推測どうり、ツボにはまり候。ブログの更新は一度止まるとだんだん面倒になってくるな。さっそく反省致す。本日は田舎に帰った時に新しく召抱えることになった武将を紹介致そう。名は"ころちゃん"。性別不明。やたら人懐っこい。家の近くの全く面識ない城で召抱えられているようだ。ちなみにわしが召抱えると言ってもわしの独断と偏見で、この者の了承を得たわけでもない。この者、見かけによらず決して鳴かない。少なくともわしは鳴き声を聞いたことがない。わしが近寄ると、小屋の中から面倒そうな表情をしながらトコトコトやってくる。まず、右足を出して直ぐに地面に下ろす。このしぐさが何を意味するのか勘考致すが今のところ不明だ。そしてわしが顔を差し出すと、ぺろぺろ舐めだす。この動作も何を意味するのかやはり不明だ。たぶん高齢なので身体には注意してほしいもんだ。Photo

2008年3月31日 (月)

時は今、サクラの下の落ち武者かな

皆の者、大儀である。花見シーズンであるな。土曜日、越後のさる武将から召集令状がかかり、花見となり候。こういうことができると日本人として生まれ幸せである。散りゆく桜を見ながら外で酒を飲み、真に風流である。では面子を紹介いたそう。左手前から上杉謙信くん(仮名)、その後ろは板垣信方くん(仮名)、真ん中はわし、そして右隣に斎藤道三くん(仮名)である。 後ろの桜があまりにも貧弱なのでタイトルは落ち武者に銘々。最初は暖かったが、だんだん寒くなり、謙信くんからジャケットを借りし候。ほろ酔い加減で行った居酒屋になんと桜酎ハイなるものがあるではないか!見てのとうりのシロモンである。飲んで見ると、ショッパ~。でも微妙にいけた候。桜舞い散る季節は、別れやあらたなる出発があるのぅ。皆のものの近況はどうであろうか。

Busho_2

Ca390044_2

Photo_3

2007年10月15日 (月)

りく様参上

1 皆のもの、大儀である。今日はわしの知り合いを紹介いたそう。見よ!この凛々しいお姿!とても賢そうである。わしにもこんな部下がほしかった。でもこのお方、なんかわしのこと女と勘違いしとるようで、やたらすりよってくるのよね。。。。飼い主様、この場を借りてご協力頂き、感謝致しまする。