2011年9月20日 (火)

恐るべし店発見

皆の者、大儀。
久々の秋葉出陣。
かれこれ、1年ぶりぐらいか。。。
天気もよく歩行天も復活しておったわい。
ただ残暑であついw
今回の目的は、新しくできたお店の調査である。
以前、ネット通販で液晶を買った時に使ったお店だ。
なぜこの店かと言うと、これだ。
液晶が99円やと!
通常販売価格\500。。。なんなんだ。
恐るべし開店セール。
だもんで、ほかに掘り出しもんがないか物色していたらあるぞあるぞ!
買ってきたものを並べてみた。
RS232Cコンバータ \900⇒\199
キーパッド \500⇒\99
PMモータ \300⇒\9
LEDランプモジュール \100(高輝度/ケース付/1モジュール3LED、5個入りだとw)
ゼロプレッシャーにしても、秋月より安い。
なんなんだこの安さは。
店には、日本語カタコトのおねーさんがふたりに店長らしきおっさんがおった。
なるほど。。。
安さの理由が少しわかった。
でも、たかだか100円のケーブルを一生懸命探してくれたので、まぁいい店なんだろう。

Pap_0010 Pap_0009 Pap_0008

2008年8月21日 (木)

真夏の悪夢

皆の者、大儀である。さる真夏のある日、高貴なお方たちと秋葉へ出陣致したので報告しようぞ。例によって部品買いだが、最近は部品が集まるのみでなにもやっとらんわいw。今回のメインテーマは、さる武将がらみでMOSFET駆動モータ制御ICである。買ったはいいが使い方間違って破壊しそうである。それからしおしお殿がマザーボード譲ってくれるので、HDとグラフボード、それにOS(XP)も入手致したぞ。この辺の周辺部品知識ゼロです、はい。なんせわが家のPCはいまだWIN98だからな、わははは。信長はふるきものも大切にするのじゃ。さて、詳しい話はしおしおのところで特集になってるから、そこを読んでたもれ。到着直後にメイド喫茶に出陣とは予想外なり。オムライス、食えなくはないが、しばらくして腹が減り候。しおしお殿の担当さんは垢抜けていたが、わしのオム担当さんは結構冷静にメッセージを書いておったな。できばえからして漫画家志望と思われる。しかも真夏なのに長袖の衣装で、雰囲気ともどもどこかミステリアス。帰りがけによった巫女さんとこは、さらになんとも言いがたい雰囲気であった。鳥居は一見して壊れそうである。店内ではメイドさんの祈祷の声がハモッってよく響く。これでもう、わしもつきまくりだろうと思いきや帰りがけ腹が痛くなってきた。わしとしては刀を持った戦国武将系のメイドさんでせめてほしかったな。希望の願い事は?と言われ、迷わず学力アップ。だれか、あのシール買ってくれ。だんだんここが日本だと信じられなくなってきたようだ。

Ca390142

2008年2月12日 (火)

今年初の秋葉出陣

Akiba2_2 皆の者、大儀である。久しぶりに秋葉へ出陣したので報告しておこう。前日東京は雪に見舞われ、出陣決行は微妙であったが、申し分ない天気になった。供の衆はこのブログでもおなじみの某S殿、それに近習である。秋葉へ手間暇かけて行くからには、ネタを探さなならん恐怖に陥る信長だが、本日は美少女戦士に登場願おう。一緒に参った近習の話では日曜日はどうもヒーローものが改札前でたむろしているようだ。この女戦士(少女でもなさそうだが)、サンプルDVDも一緒にフリー配布しておった。家に帰って鑑賞したが、どうもストーリーが難解すぎて理解不能であるw。しかし日々拳法練習などトレーニングしとるようじゃな。怒らせたら投げ飛ばされるようで怖いぞよ。これからも地球平和のため、がんばってほしいと思う信長だ。後ろにショッカーもどき人たちがいるが、このお方らも同じグループのようじゃな。さて今日はさる武将に頼まれた工作部品等を調達しにやってきたが、途中S殿がいろいろアドバイスしてくれ、やはりプロが近くにいると安心安心だな。買い物もひととおり終わり、休憩の定番メイド喫茶だが、S殿も慣れてきたせいか、リラックスしてたようである。それにしてもメイドさんにミルク・ストロのセッティングをしてもらう時、それまで続いていた会話が突然止まり、し~んと静まりかえるのは、どういうことであろうか?まるで皆が、この時間のために時を過ごしてきたような感覚。。。単に緊張なのだろうか。

2007年10月 8日 (月)

第二次秋葉出陣

Akiba 皆の者、執着至極である。おまちかね(?)秋葉出陣の第二段報告を致そう。我が城を盛り上げるためにまずメイドさんに登場頂く。いつものとうり午後一に電気街改札に到着。3連休でめちゃめちゃひとがおるわい。ふとみればいつものようにメイドさん達がビラをくばっておるのだが、記念写真をとっている者殿がおるでないか。わが近習が申すには基本的には頼めないらしいが中にはかまわないものが数人おるようだ。彼は秋葉に関して情報通である。そうとわかれば、嫌がる近習を説き伏せ、さっそく一枚。調子こいて他のメイドさんにも丁重に頼んでみたがすべて断られた。が頼むにはまずビラをもらってからが礼儀であるので、帰って鞄の中見ればでてくるでてくる。で不幸にもとられたメイドさんだがビラの一枚の絵と手に持ってる絵が一致しているのを見ると、どうもイベントで呼ばれたキャラっぽい。いずれにしても丁寧な応対、この場をかりて信長、礼を申したい。さて本日はまた電子部品あさりにやってきた。近習の物欲に比例して行くことが多いが、そもそも数ある電子部品なんか一生かかっても全部あつまらんわい。手持ち絶対量が少ないので回路図書いてるうちに抵抗やコンデンサの数値が違うだけでまたアサリにくる。そして関係ないものかっちまう。といっても単品値段が小さいので総額でも2.5K円ぐらいだったがな。買ったあとの報告は近習が報告しておるゆえ、そちらも参考されたし。連休中からか路上LIVEもたくさんやっておったな。歩き疲れ後のいっぷくはコメント報告がかぶっとるがネットカフェで。まぁ比較的充実した日やったな。その夜はバクスイじゃ。

2007年10月 7日 (日)

本日は晴天なり

これより秋葉に出陣致す
皆の者、わしに続けぇ!

2007年9月18日 (火)

久々の秋葉城出陣

土曜日、かれこれ3ヶ月ぶりに出陣致し候。家来は例によってH氏。前日飲み会だったので少し寝不足(Tくん、泊めてくれて感謝)。そもそも秋葉なんか通う性格ではなかったはずだが、どこで道あやまったか。。。飲み会でもつまみにされてしまうのだ。確かにメイド喫茶に最初入る時は結構度胸がいったぜ。が入ってみると同じメイド喫茶でも初心者用とかレベルがあるようで、必ずしも一緒に踊るはめにはならんようだ。それにコーヒー一杯\400ならボラレた気もしないし、目の保養にもなるし特に問題(?)はないだろう。あ、あとタバコすえるとこね。以外に禁止の店があるみたいだぜ。プロブちゅうたらネタ探しが大事か。ということはそのうちメイドさんとのツーショットでも載せないかんがな。そもそも秋葉に何しにいくんやと言うと、まぁわしの場合は電子部品あさりやな。あらかじめLISTつくっといて秋月/千石/マルツをメインにあとはバルク見物か。あさりと言うとプロっぽいが実際部品の意味わからず買っただけで満足するもんもある。H氏はわしと買うルートが違い、いろんな高いPCパーツをかっとるようだ。彼の家にはパソコンが5,6台あるらしい(これだけですごい。。。)が、どこかしかいつもトラブってるようだ。そんなブルジャワな彼と比べるとわしの買うもんのせこいことせこいこと。で大体夕方ぐらいになると、Mia.Cafeちゅうメイド喫茶に予約を入れる。その間、別の店周りでまた時間つぶす。そう言うとなんだ結局行きたいんじゃんと思われたあなた。一度いけばわかる。かもよ。。。