« 久々の液晶物語 | トップページ | 二足歩行の恐怖 »

2011年11月 7日 (月)

缶ビールの中の缶ビール

皆の者、大儀。
今年もだらだらと滞ってしまったブログ更新。
やけ酒ついでにこんなものを作り候。
ビールの中では比較的好きなスーパードライ。
動画もアップしておいた。
まぁ見事に使い勝手のないガジェット品だ。
家電リモコン(得意のほぼなんでも、どのボタンでも)に反応し、液晶の中に缶ビールが現れ、しばらく表示して消える。
この繰り返し。
もう一ひねりほしいが。。。
強いて言えば、PIC16F88で動かしているところとLCDのバックライトの制御を入れたこと。
使ったLCDは、この記事のaitendoさんで買ったNokia3300Lcd。
開店記念、脅威の99円。
大概の武将は、24F系のPICでやっとる。
プログラム領域がばかでかいから、4096色のデータを取り込めるわけだ。
千利休(もとい青海苔殿)から了解もなくもらったソフトを使って16F88用に改造。「Nokia3300LcdVer2.c」をダウンロード
青海苔殿、この場を借りて、厚くお礼申す。
使ったBuilderはHitecC。
4096色表示したいとこだが、当然16F88にそんなデータを格納できる領域は。。。
ない!
画像データをモノクロ2階調に変換し、128x128dotの画像データを取り込む。
アサヒよ、CM代、くれくれ

右端のおまけ。
モノクロ2階調にしてみて、意外とかっこいいデータになったタイガー。
今年は散々だったが、来年はぶっちぎりで優勝してほしいわいw
話が変わるがYouTubeの動画編集で設定した画像回転とバックの音楽がデフォルトで有効にならんがなんでや?
FullScreenボタンとか押してると設定がいつの間にか有効になるんだが???

1 Tiger Tiger_mono

« 久々の液晶物語 | トップページ | 二足歩行の恐怖 »

コメント

こんにちは
御世話に成ってます
この間から何回か 二足歩行(PRJ112.C)と
管ビール(NOKIA3300LCD Ver2.C)のソフトを
ダウンロードして見てるんですが
文字化けばかりで参ってます いい解決方はないでしょうか   あまりPCをいじってると 又この間のように成ってしまったら怖いので いじるのを
止めてますが
 それから配線図なども載せて頂けたら幸いです
 が・・・・・・・・・・
    竹谷

わしのお粗末製品を見て頂きかたじけなき候。
さて文字化けの件ですが、
IEですと以下の操作をやってみてくだされ。
文字化け表示したところで、
表示タブ→エンコード→日本語(自動選択)

プログラム中のコメントを見て頂くとLCDとマイコンの結線はとりあえずわかります。
回路図を書くほど難しいものではありませんが、時間見てブログにアップしておきます。

お手数お掛けしました
お蔭さまで文字化け解決しました
今度は Buildをかけると エラーが出てしまいました
有難うございました 

竹殿、申し訳ござらぬ!
この缶ビールのプログラムはMikroCで作ったものでありませぬ。
従い、MikroCではBuildエラーになりまする。
使ったBuilderはHitecCです。
どうしても必要なら今度お教えしましょう。
理由は缶ビールの描画データが馬鹿でかいのでFree版MikroCのプログラム使用制限サイズをオーバーしてしまうからです。
製品版をお金を出して買うかすればいいのですがヽ(´▽`)/
ちなみにCAM-10の方はMikroCで作りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 缶ビールの中の缶ビール:

« 久々の液晶物語 | トップページ | 二足歩行の恐怖 »