2016年11月23日 (水)

お試し

お試し

「vbasample.txt」をダウンロード

2013年3月11日 (月)

ピーコジャパンの逆襲

皆のもの大儀じゃ。
野球好きにはたまらんかった週末。
おみごとピーコジャパン。
WBCジャパン率いる山本浩二ことピーコ。
その由来は、おすぎとピーコのピーコの眼鏡と浩二の眼鏡が酷似しているからという恐ろしさ。
昨日の対戦相手オランダの監督は日本はノーパワーだとコメントしてたらしい。
相手をなめると得てしてこういうことになるもんだな。
ピーコも溜飲が下がったのではないか。

思えば、選手会によるWBC不参加のごたごたから始まり、三連覇もかかって誰もやりたがらぬ監督を引き受け、メジャー組みに断られるモチベーション低下の中、急遽召集された一癖もふた癖もある一流選手達を束ねるのだからその心労思うところがある。
周りからは三連覇は無理だとやる前から酷評され、打てない打線の責任も問われ続ける。
野村さんはやりたかったかもしれんが、さすがにWBCは体力的に厳しいのではないかと思う。
バッテイングは、いくら調整を早めても実戦の感覚が戻るまでが非常に難しい。
二軍の若手ならまだしも、一軍でレギュラーを何年も張ってる連中からすると身についた調整時期を変えるだけでも中々大変。

さてピーコの采配だが、打線の組み替えや代打起用は的確だとわしは思う。
?と思ったのは聖澤がメンバーに選ばれなかったことぐらいだ。
吉見も大島も怪我だと言われればごり押しは難しい。
調子の上がらない阿部や長野をスタメンから外したり、二番井端は誰でも考えるとしてラッキーボーイ的な角中や鳥谷を一番に起用するなど。
ブラジル戦の井端代打も的中している。未だに調子の上がらない長野を代打で起用するのもあれだけのいい選手、必ず復調してもらわんという思いがある。
オランダ戦の乱打戦でしっかり四球を選んだのだから長野は少し復調の気配があるのではないかな。
ピッチャー交代は東尾に任せているんだろうし何の問題もない。
野球ファンはもう少し大らかな気持ちでピーコを応援してほしい。

それにしても、ブラジル戦と台湾戦がひとつポイントだった。
MVPはやはり井端をおいていないだろう。
敵にするとこれほど厄介なバッターはいない。
井端のように右足を引いて右に打つ打撃を身につけたいんだが、その難しいこと難しいこと。
そして鳥谷。
ツーアウトからの博打盗塁。
よく思い切った。
ツーアウト一塁になった時に、緒方コーチに相手ピッチャーのクイック時間を確認したそうだ。
ピーコジャパンのメンバーで一番打撃を心配していたんだが、得意の選球眼できっちり四球を獲ってるし、気張らず冷静にプレーしているのかもしれない。
WBCから戻ってきた時に一回りも二回りも大きくなって帰ってきてほしいもんだ。

2013031115190000

2013年2月 5日 (火)

チャリよ、おまえはどこにおるのじゃ?その後

皆の者、大儀じゃ。
またブランクがあいてしまったが、以前作ったチャリンコ検索システムが壊れてしまったので必要にかられ作り直してみた。
ダイソーで売ってた4連LED(もちろん100円)を改造したんだが、買ってから気づいたんだがこの筐体の裏側は簡単にとれる。
それに8ピンマイコンを詰め込むスペースもあるので改造は非常に簡単であった。
LEDのひとつを基盤ごと切り落として、そのスペースに赤外線受光素子をつっこんでみた。
使用したPICとプログラムは前回と同じものだが、LEDを3個つけるのでトランジスタをドライブする必要がある。
ブレッドボードで確認後、半田付けしてルンルン気分で動かしてみると。。。
赤外線リモコンの発光に同期して動かない。。。
2時間ぐらい調べあきらめかけたところで、最後の神頼みのパスコンを赤外線受光素子のVDD-GND間に入れてあげるとまともに動き出したわい。
またもや、パスコン様様。
最初からいれろや!言う武将達よ、許してたもれ。
例によってどのリモコンも受け入れる心の広いお方だが、今度は自前の超コンパクトな赤外線送信機を作ってみよう思う。

2013012421520000 2013012421560000 2013020517200000

2013020519290000_2 

2012年11月29日 (木)

マスコミいいかげんにしろ

皆のもの、大儀じゃ。
あまりに腹抱えて笑ってしまったネットの踏み絵。根はいいひとなんだろうけどなぁ。。。
皆のものは次の選挙はどこへ入れるんじゃ?
わしゃ、もう自民以外ない思うとる。
結局、前回の選挙もマスコミに踊らされた感がいがめない。しおしお殿が売国政党と言ってた意味が遅まきながら理解できたが時既に遅しか。
昨今、安陪さんがデフレ脱却政策を言えば、マスコミは超インフレ社会になると歌いだす。
毎度のネガキャン。
限度考えて様子見ながらやるんだろうがw。
なんでこう足を引っ張ろうとするんだろう。
今のまま何もしないで成り行きか?
維新も案の定、素人軍団を候補者にするありさま。
民主の二番煎じか。
しがらみがないと言ってるが、ぐちゃぐちゃにされそうで怖い。
デフレには公共投資。
結局これで建設業者だけでなく世の中に金が回ることになるんやないか?
無駄な箱物は作らず、震災のこともあるし、災害対策用の公共投資ならいいんでないかい?
くだらんワイドショーやお笑いやんないで、もう少しましな政策討論会毎日やれ!

4628595170

2012年10月24日 (水)

優良外人 その4

皆のもの大儀じゃ。
四番手は、右打者といこう。
ブーマー・ウェルズ

以下、マニュアルから抜粋。
アメリカ合衆国アラバマ州出身の内野手。右投げ右打ち。身長2m、体重100kgと見た目もメジャー級な、80年代のパリーグを代表する助っ人。本名は「グレッグ・ウェルズ」だが、球団が「ブームを呼ぶ男」となるように、登録名をブーマーとした。来日2年目の1984年には阪急ブレーブスのリーグ優勝に大きく貢献し、自身もシーズンMVP、来日外国人初の三冠王を獲得した。

ブームを呼ぶ男ブーマー。命名が素晴らしい。
とにかくデカ~イ。相手を威嚇するには十分な助っ人だ。
フォロースローで押し込むのであまりきれいな打ち方に見えないが、長打も打率も残すバッターだった。
タイミングをとるのが実にうまそうだ。
三冠王をとるのだから基本、穴はないと見てよい。
日本シリーズでは広島の内角攻めを意識しすぎたかもしれんな。
130打点をあげた時には、リアルタイムに驚愕の思いだった。
2012102321250000 2012102323480000

2012102323370000 2012102323450001

2012年10月23日 (火)

優良外人 その3

皆のもの大儀じゃ。
三番手は、セリーグから。
ウォーレン・クロマティ(高校)

以下、マニュアルから抜粋。
アメリカ合衆国フロリダ州出身の外野手。左投げ左打ち。89年には、球団歴代最高安打となる3割7分8厘を記録。同シーズンの96試合までは、打率4割をキープするという活躍をみせた。退団後は、メジャーリーグでのプレーや、格闘技イベント「ハッスル」にも出場した。

ご存知クロウの愛称で親しまれた選手だが、メジャーバリバリの実績を引っさげて日本の野球でも成績を残したな。
100試合近くで4割なんて、今後お目にかかることはまずないだろう。
バッテイングフォームは昨今だとヤクルトのミレッジのような極端なクラウチングスタイルなんだが、いまだにあの打ち方がわしの中では理解できんw
バッテイングセンターであのフォームやったら腰痛めたw
怠慢プレーや乱闘というイメージも巨人ゆえにたたかれちゃうんだろうな。
気の毒なことだ。
ばんざ~い、ばんざ~い、ばんざ~い。
実に陽気なおちゃめな助っ人だったぜ。

20121022220200002012102223490000_3    

2012102222160000_2 2012102222150000                        

2012年10月22日 (月)

優良外人 その2

皆のもの、大儀じゃ。
さて優良助っ人外人の発掘を始めようぞ。
二番手は、パリーグから。
ラルフ・ブライアント

以下、マニュアルから抜粋。
アメリカ合衆国ジョージア州出身の外野手。右投げ左打ち。東京ドームスピーカーや電光掲示板への直撃弾など、数々の「B砲伝説」を打ち立てた選手。1989年にはシーズン中に4度の1試合3本塁打を記録。その年の西武ライオンズとのダブルヘッダーでは、圧巻の4打数連続本塁打を放って、近鉄バッファローズのリーグ優勝に大きく貢献した。

この2、3行の記録を見るだけですさまじい匂いがする。
しかもこのブライアントは一度中日で戦力外になった身であり、外人を見極めることの難しさがよくわかる選手じゃ。
そりゃ、ランナーいるところでいつもブルンブルン空振られたら使う方は溜まったもんじゃない。元祖大型扇風機と言われたトマソンをはるかにしのぐ凄まじさ。
一説には藤井寺球場の客席にまでその空振り音が聞こえたとか。。。
しかし~やはり助っ人はこうでなければいかん。
ここぞと言う時の勝負どころで確変しだすと手がつけられん、ちょっとした漫画じゃw。
確か、今西武の監督のなべQも洗礼あびとったんじゃないか?
ある意味よくも勝負したもんやと感心するわい。
すぐに敬遠する今の時代には考えられんこっちゃ。
古き良き時代のパリーグを象徴する、決して忘れることのできない助っ人ではないか。

2012101823250000_22012101823540000

2012101823310000_2  2012101823360000   

2012年10月18日 (木)

泣きのサックス

皆の者大儀。
皆の者も心に響いた名曲、思い出の曲などひとつぐらいあるのではないか?
先日わしの住んでいる府中でたまたまStreetLiveがあったんだが、なぜかぐっと心にしみて魔王といわれるわしも感動などしてみた。
演奏しているグループは、"Jaja"というらしい。
フュージョン系の曲でサックスの秋山さんがボスらしい。
フュージョンというと、大昔のなべさだや高中正義、それにケニージーぐらいしか知らんが。
サイトに書いてあるように、メジャーになってもStreetLiveをやるらしい。
その心がけ見上げたもんじゃ。
スケジュール調整など大変なことだと思うが、わしのように感動を受けるものも現れるかもしれんな。
わしは夜のLiveを見たんだが、それまで降っていた雨が時をあわせるように降り止み、演奏の開始となった。
やはりLiveだとスピーカから伝わる音の迫力が全然違う。
音を身体で受け止めるみたいな。
特に、"Friends"という曲が素晴らしく、ここ数年いろいろあったことを思い出しながら目頭が熱くなってきたのはきっと気のせいだろう。気づけば手が痛くなるほどの拍手。
買ったCDに、秋山さんのサインまでしてもらって感動の極みじゃ。
PS.
それにしても、秋山さん中々男前や。
どうもわしより先輩らしい。
紅白にでる時は、胸に府中のゼッケンをして出場するらしい。
2012101418230001

2012年10月17日 (水)

優良外人 その1

皆のもの大儀じゃ。
ハムと兎の優勝も決まり、CS決定戦が始まる昨今。
振り返れば、我が虎の体たらく情けなや。
兎にカモられ、ペナントぶっちぎりの原因を作ってしまう。
暗黒時代でさえ、巨人にだけは負けるなが合言葉やったのに。
特に打線の貧弱さは目を被うばかりじゃ。
そして金本、城島、コバロリを筆頭に引退/戦力外通知が、この時期で既に10人を軽く超える有様。。。
どうしてこうなったんだ。。。
超優良外人を獲得し、得点力がアップしないかぎりは、来シーズンも苦難の道だ。
そこで、わしが願掛けも兼ねて記憶に残る助っ人外人の特集を企画する。
なぜ、この時期にそんな変なことを考えるかだって?
ふふふ。
ちょうど、缶コーヒーのおまけに優良助っ人軍団がついておるからじゃ。
この面子の中の超優良クラスが一人でも獲得できれば、展開は一気に明るくなる。
逆に言えばもうそれしかない。
頼むぞ、来シーズンの新外人よ。

さて切り込み隊長だが、もうこのひとしかおらんやろ。
ランディ・バース
以下、付属のマニュアルより
アメリカ合衆国オクラホマ州出身の内・外野手。
右投げ左打ち。
80年代のセ・リーグを代表する「史上最強の助っ人」と称される。
セ・リーグ初の外国人選手本塁打王。
入団3年目の1985年には、阪神の21年ぶりのリーグ優勝、日本一に大きく貢献し、三冠王に輝いたほか、シーズンと日本シリーズの両方でMVPを獲得。
2年連続の三冠王は外国人選手唯一の偉業。
引退後はオクラホマ州上院議員に。

あまりに強烈すぎて、言葉がない。
その美しいバッティングフォームから無駄のないスイングとフォロースロー。
入団当初はごたぶんにもれず変化球に弱いという印象だったが、阪神にいた長崎のバッティングを見て覚醒したようだ。
語り継がれるバックスクリーン3連発をはじめとして、日本シリーズでの工藤からの逆方向へのホームランが印象深い。実にクレーバーな選手だ。
なぜ、このように貢献しすぎた選手に対して、シーズン途中息子の治療に付き添うというのを球団は気持ちよく送り出してあげないのか。
解雇扱いになる意味が今もってわからん。
ここらがお家騒動球団阪神の謎でもある。
ちまたでは、バース監督招聘論もいまだに根強い。
もしバースが阪神の監督になったら、甲子園の阪神ファンは人格が変わるんじゃなかろうか。
真の神様に野次は飛ばせないはずだ。
バースがそこにいる。。。
もう試合の結果などはどうでもいいのだ。
そんなことが許されるのはバースだけではないか。

201210032204000020121004130200002Photo_2          

2012年5月17日 (木)

猿でもわかる無線システム その3

皆の者大儀。
3連投じゃ許せ。
さて、昨日の回路図で受信モジュールのピン数おかしくねぇ?と思った武将達よ。
するどい。
その1でお勧めしたモジュールなんだが、
・送信モジュール(315MHz)[RF315-9912] 販売価格: 350円 (税込)
・低電圧受信モジュール(315MHz)[RF315-9931A]  販売価格: 480円 (税込)
実は受信モジュールにこの子を使うと、たった1m離れると通信できないことがわかった。
本システム依頼主omo殿が、たまたま買っておいた違うタイプの受信モジュールでお試しになられたところ数十m離れて通信できると早馬報告があり。
その受信モジュールがこれだ
・受信モジュール(315MHz)[RF315-RXB12]  販売価格: 680円 (税込)
なお送信モジュールはRF315-9912をそのまま使ってみた。
やってみると。。。ほんとだわcoldsweats02
\200割り増しだがここは目をつぶってcoldsweats01
見た目、コイルとクリスタルの違いがあるが、これが起因しておるのか。。。
皆のもの~!無線モジュールを買う時には選定に注意すべし!

さて、無線通信は315Mhz帯の微弱電流で行うわけだが、送受信ともアンテナつけないと距離はかせげない。
omo殿にレクチャーされたんだが、
1/4λ(ラムダー)という法則があるらしい。
以下計算式:
300 / Mhz = 波長 = λ
従って315 Mhz帯では、
300 / 315 = 0.9523(m)
1/4 λ = 0.9523 / 4 = 23.8cm
つまり24cmぐらいにしろということらしい。
モノポールアンテナというらしい。
いろいろ勉強になる。

Xbeeでいいんじゃねぇという武将達よ。
信頼性を高めるならそのとうりだが、まだ少し価格が高いな。
安いもので一個2000円前後、x2だからな。
それにこういう報告もあるから導入には気をつけるべし。

«猿でもわかる無線システム その2